2007年11月18日日曜日

デグレードVista

ISOファイルのマウントにはDaemonToolsを使っています。
便利なソフトですがいまいちなところはISOファイルのダブルクリックでマウントができないことです。

ただしコマンドラインオプションが用意されています。
これを使おうと思ってフォルダオプションから関連付けを…と思ったら目的の設定がVistaにはありませんでした。
Vistaのフォルダオプションにはファイルの種類のタブがなくなっています。

ネットで調べてみてもどうやらコントロールパネルから拡張子の関連付けの変更はできるものの、XPで可能だった詳細設定やアイコンの変更はできない模様。

SP1でこのへん直ってたりしないもんですかね。

わざわざ別のソフトを入れるのも嫌なので、とりあえず下記バッチファイルを作ってバッチファイル経由で実行させることにしました。

DaemonMount.bat
"C:\Program Files\DAEMON Tools\daemon.exe" -mount 0, %1

ISOファイルの右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムの選択で上記バッチファイルを指定すればOKです。もちろん何かあっても一切責任はとりませんのであしからず。

0 件のコメント: