2007年11月16日金曜日

ファイナルデータとHDD Regenerator

10月に250GのHDDが壊れました。
過去を振り返ってみるとHDDが壊れるのはいつも秋のような気がする。

状態はエクスプローラでアクセスするとフォーマットしろって言われる状態です。
まぁデータ無くなってもいいと思ってバックアップしていなかったHDDなわけですが、一応復旧を試みました。

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」を参考にしてHDD Regeneratorを試用版で試してみましたが最初の方のセクタは確かに修復できました。
これはスゲー!と思って購入してみたものの、後半のセクタは回復せず。
エクスプローラから見ると現象変わらず。

次に試してみたのがファイナルデータ。なんかファイナルハードディスク診断2007というSMARTのツールがついていたので買ってみました。
ここの製品はなんでもファイナル~がついていておもしろい。でもファイナルUSBで私のパソコン2007はどんな機能の製品か名前だけではまったくわからんのは私だけでしょうか。

早速ファイナルデータでクラスタスキャンすると残り時間がどんどん増えていき、1晩たつと3000時間Over…。
HDDも熱々でふざけんな!と思ってキャンセルしたら、ファイナルデータのGUIで全てのファイルが見えていました。更に復旧も可能。ありがとうファイナルデータ。
inodeが死んでいない場合はクラスタスキャンいらないんですかね。

HDD Regeneratorもいつか役にたつかな。

0 件のコメント: