2007年11月15日木曜日

SandDock

有料ですが.netのコンポーネントでSandDockを愛用しています。
VisualStudioのようなドッキングウィンドウのGUIが作れます。
フリーのものはDOBON.NETさんのhttp://dobon.net/vb/dotnet/links/dockingwindow.htmlで詳しく紹介されています。

いろいろ試してみたけど自分的に動きと軽さで納得できたのがSandDockでした。
最近のバージョン3では見た目もOffice2007テーマが使えるようになってますますお気に入りです。

しかし!Visual C++ 2008ではMFC機能としてBCGのドッキング機能やリボンコントロールが使えるみたいですね。
Visual C++ Team Blog


すごい。でもこのブログのコメント欄ではCodeJockの方が軽くて動きがよいという意見が大半のようです。
確かにCodeJockは機能豊富で動きもよかったです。(C#から使うにはOCXだったので私は選びませんでしたが)

しかしこういった派手なコントロールはどちらかというとC#の役割な気がします。
勝手なイメージですが、C++はネイティブ堅実、VBは簡単ユーザーフレンドリー、C#は先進しがらみなし、みたいな。
C#でもRibbon使えるようにならないかな。RibbonUIのソフトを作ってみたいっす。

0 件のコメント: