2007年12月2日日曜日

Windows Home Server 起動編

PCを買ってまずやることはWindows Update。

重要な更新が25件あった。これくらいではもう驚かない。

IE7も重要な更新でインストールされる。



そしておもむろにWHSの核となるWindows Home Server Consoleを起動!
ここでここでなんと初エラーダイアログ。!
起動しない。




Storage Managerが動いてない?再起動しても現象変わらず。




サービスを確認すると確かにStorage Managerは動いてない。
気になることにStartup TypeがManualになっている。

てかWindowsHomeServer関連サービスがいろいろ動いてない。

で、手動で走らせてみると動くサービスもあれば
勝手に起動するな!と起こるサービスもあって肝心のConsoleはやっぱり起動しない。

英語をちゃんと読んでいないだけでなにか手順が必要なのか?
悩んだがここでいろいろいじって動いても気持ち悪いので、いきなりOSのクリーンインストールすることにしました。


まぁインストールは普通に進んでクリーンインストール後はいたって普通な感じになった。
Consoleも普通に起動する。

ちなみに修復インストールの選択肢はなく、新規インストールしか選べなかった。
ドライバはここのを使った。なんかオーディオドライバがうまく入らなくて調査中。

まだ続くか?

0 件のコメント: